エスコンフィールド北海道の屋根がすごい!開閉費用や仕組み・いつ開くのかを紹介

日本の北海道北広島市に位置するエスコンフィールド北海道は、開閉式屋根を有するスタジアムとして注目を集めています。

このエスコンフィールド北海道の屋根の開閉費用は、1回2万円〜3万円と予想されており、25分かけて開閉を行うシステムです。

トレ速編集部

エスコンフィールドの屋根がいつ開くのか?は公式サイトにて確認できます。 

その開閉式屋根の特徴や利点、動作原理と技術、費用詳細、開閉するタイミングと条件、そして未来展望について詳しく解説していきます。

目次

エスコンフィールド北海道の開閉式屋根とは?

エスコンフィールド北海道の最大の特徴である開閉式屋根は、その名の通り、屋根部分が開閉することが可能な設計となっています。

これにより、気象条件により試合の開催が難しいとされる北海道でも、快適な観戦環境を提供できるのです。開閉式屋根は、観客席全体を覆うことができ、雨天であろうと雪天であろうと試合を開催することが可能となります。

また、この屋根は北海道の厳しい冬季でも使用可能なように設計されています。雪が降り積もると重量が増加し、屋根の構造に影響を及ぼす可能性がありますが、開閉式屋根はそのような状況下でも安全に開閉することができます。

さらに、エスコンフィールド北海道の開閉式屋根は、観客席の視界を妨げることなく、全ての観客が試合を楽しむことが可能です。天候に左右されずに、いつでも安定した観戦環境を提供することができるのです。

このような開閉式屋根を持つスタジアムは、日本国内だけでなく世界的にも珍しく、その特異性から多くの注目を集めています。開閉式屋根の機能性と、それに付随する技術について詳しく見ていきましょう。

開閉する屋根の特徴と利点

エスコンフィールド北海道の開閉式屋根の特徴的な点は、その圧倒的な大きさと、ユニークな開閉機構です。この屋根は全体が一体となって開閉し、全観客席を覆うことが可能です。

また、開閉式屋根の最大の利点は、天候に左右されずに試合が開催できることです。北海道は雪が多い地域で、特に冬季には野外でのスポーツイベントの開催が困難な状況になることが多いです。しかし、エスコンフィールド北海道の開閉式屋根のおかげで、雪天でも試合が可能となります。

さらに、開閉式屋根は観客の視界を遮ることなく、全ての観客が試合を楽しむことができます。開閉式屋根が閉じている状態でも、観客席からフィールドは完全に見えるように設計されています。

また、開閉式屋根は照明設備と組み合わせることで、昼夜問わず試合を開催することが可能です。これにより、試合のスケジュールの自由度が増し、観客にとってももっと多くの試合を楽しむことができます。

開閉式屋根の動作原理と技術

エスコンフィールド北海道の開閉式屋根は、複雑なメカニズムと先端技術を駆使して動作します。

屋根を開閉するメインの機構は、電動モーターを用いたもので、これにより屋根は一定の速度で開閉します。

この電動モーターは、屋根の重量と開閉の速度を考慮した上で設計されています。特に、北海道の厳しい冬季にも対応できるよう、寒冷環境でも問題なく動作することが求められます。

屋根の開閉には、数百トンもの重量を支えるための強力な支柱が使用されます。これらの支柱は、屋根が開閉する際に必要となる力を均等に分散し、屋根全体の安定性を保つ役割を果たしています。

また、エスコンフィールド北海道の開閉式屋根は、安全性を最優先に設計されています。屋根の開閉中に何らかの問題が発生した場合、直ちに動作を停止する緊急ストップ機能が備わっています。

エスコンフィールドの屋根開閉の費用詳細

エスコンフィールド北海道の開閉式屋根の運用には、それなりの費用がかかり、詳しい費用は公表されていません。

この費用は、電力費、保守管理費、修繕費などが含まれます。

電力費は屋根の開閉に必要な電気エネルギーのコストで、開閉の頻度や電力価格により変動します。保守管理費は、屋根の適切な状態を維持するための定期的なチェックやメンテナンスの費用を含みます。

修繕費は、屋根の構造上もしくは機構上の問題が発生した場合の修理費用です。開閉式屋根のような大掛かりな構造物は、長期的な耐久性を確保するためには定期的な保守と修繕が必要となります。

開閉するタイミングといつ開くのかの確認方法

エスコンフィールド北海道の開閉式屋根の開閉タイミングは、主に天候によって決定されます。雨や雪、強風など、試合の開催に適さない天候の場合は、屋根が閉じられます。

>エスコンフィールドの屋根がいつ開くのか?は公式サイトにて確認できます。 

また、試合前や試合中に天候が悪化した場合も、屋根は閉じられます。これにより、観客や選手が快適に試合を楽しむことができます。

エスコンフィールド北海道の特徴

エスコンフィールド北海道は、北海道北広島市にある屋根開閉式の屋内型ドーム球場風の野球場で、プロ野球・北海道日本ハムファイターズの2023年より本拠地として使用されています。このスタジアムは、北海道ボールパークFビレッジの一部として、宿泊施設、商業施設、レストラン、マンションなどが建設された複合施設です​​。

敷地面積は5ヘクタールで、収容人数は35,000人に及びます。特徴としては、日本初の開閉式屋根付き天然芝球場であり、プレイヤーファーストとファンファーストを両立する設計がなされています。球場内には、世界最大級の大型ビジョンが設置され、360度回遊型のコンコースがあるため、段差がなく歩いて回れます。また、VIPルームやラウンジなど上質な空間での試合観戦が可能です​​​​。

さらに、”TOWER11″と名付けられた地上5階建ての複合施設では、4階・5階に宿泊施設「tower 11 hotel」があり、フィールド一望の特等席で試合をライブ観戦できます。3階には世界初の温浴施設・サウナ「tower 11 onsen&sauna」があり、サウナからも試合観戦が可能です。1階には日本ハムが運営するフードホールが設置され、飲食店舗と大型モニター、ステージでパブリックビューイングが楽しめます​​。

また、エスコンフィールドにはボーネルンドと提携した日本最大級の遊び場が設けられ、球場は野球観戦だけでなく、テーマパークや公園としても気軽に訪れることができます​​。

エスコンフィールド北海道や北海道ボールパークFビレッジについての詳細は、公式サイトや関連ページでさらに情報を得ることができます​​​​​​​​。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

このニュースのみんなの反応

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次