目が合った瞬間に一瞬時が止まったような経験や目が合うとお互い固まる不思議な感覚を一度は経験した人も多いのではないでしょうか。
言語化すると、次のような感覚です。
- 目を見ていたらだんだんと近くに寄っていく感覚
- 狭い空間で二人の世界に閉じ込められていく感覚
- 周りの雑音が聞こえない感覚
- 瞳の中に星がキラキラ光る感覚
- 真っ暗になる感覚
見つめ合っている間、ふたりだけの世界に入り込んだ感覚になったり、周りの声や音が聞こえなくなることもあります。
キラキラだったり、真っ暗だったりと感じ方は人それぞれですが、一瞬時が止まる感覚に陥る時、その相手とは運命の中でつながっていると考えられているのです。
目が合ってせっかく不思議な感覚を覚えても、それが運命の出会いだということに気づけない人もいます。
運命の相手に会うということは、本当に大切な相手と幸せな恋愛ができるということですので、これに気づかないともったいないことになります。
運命でつながっているから人生のどこかではめぐり会えるとはいえ、遠回りしたことでお互い既婚者になってから出会ってしまうなんてことも。
幸せな未来のためにも、目が合った時に不思議な感覚になる相手との出会いや対処法をしっかりと理解しておきましょう。
耳が遠くなって、まわりの音が聞こえなくなるのにその人の声だけが聞こえる感じで例えるなら貧血で倒れる時のようなのかフワフワした感覚になったのです。
一緒にいた友達には私がボーっとしているように見えたらしく「大丈夫?」と聞かれてしまいました。
まぁ、私もその時は貧血かな?と誤魔化したのですが、いや、これは貧血とは絶対違う!と思ったのも覚えています。
そして、最近その男性が私の勤める会社に転職してくるという偶然の再会をして、今回もまたあの同じような感覚に陥ったのです!
こんな感覚になるのは、その男性に会った時だけなんで、やっぱり気になっちゃいますよね。
ちょっと気になって調べてみると、ソウルメイトとか運命の相手だとか出てきたけれど「本当かなぁ?」と半信半疑なところもありました。
現実主義者の姉からは「そんな夢見る中学生みたいなこと(笑)」と笑われてしまったのですが、やっぱり気になったのでネット検索しているときに見つけた電話占いを利用することにしたんです。
この時、私はピュアリという占いを電話で利用したんですが、相談相手に選んだのは得意ジャンルにソウルメイトとあった朔矢先生でした。
他にも多くの占い鑑定士さんがいるのですが、私が知りたい運命の相手とかソウルメイトに関することに関しては朔矢先生が一番だと思ったのです。
ちょっとドキドキしながら電話をしてみると、朔矢先生はとても明るい声の持ち主で、私が姉に馬鹿にされた話をすると「お姉さんもソウルメイトに出会えたらわかってくれますよ」と優しく言ってくれました。
その明るい声と私の姉を否定することなく私を勇気づけてくれるポジティブさにとても気持ちが軽くなりました。
私の話を聞いて、まずはソウルメイトやツインソウルなどについて優しく解説してくれたのでその後のお話がとても理解しやすくなり朔矢先生にはとっても感謝しています。
朔矢先生曰く「ソウルメイトやツインソウルに出会った時に不思議な感覚になっても気のせいとそのままにしてしまったり、誰かに話しても信じてもらえないので自分の中だけにとどめてしまう人って多い」そうなので、もし目が合うと不思議な感覚に陥ることがあったら朔矢先生とぜひお話してみてください。
占いって料金が心配だけど、初めて利用する時は10分間(4,000円相当)の電話相談が無料となっていて、最初の10分無料相談を利用した場合には4,500円分のポイントももらえるし、次回は優先予約ができるという特典もついてくるので安心な上にお得なんです。
登録も無料で30秒ほどで入力できるくらいに簡単なので、合わせて最大で8,500円分以上のサービス特典が受けられることを考えたら電話しない手はないですよね!
ただ、このお得すぎる特典、本当にお得過ぎるためにいつ終了してしまうか分からないので、10分間の無料相談だけでもお早めに♪
目が合うと一瞬止まる不思議な感覚の正体とは
目が合うと一瞬止まる不思議な感覚なんてわからないと思っていませんか?
実は、この不思議な感覚にはいろいろあり人によって違ってくるのでこれがそうだよ!と説明が難しい部分もあるのです。
多くの人が体験したものを紹介しますので、「あ!これのことか!」とピンとくる人もいるでしょう。
- 目を見ていたらだんだんと近くに寄っていく感じ
- 狭い空間で二人の世界に閉じ込められていく感じ
- 周りの雑音が聞こえない感じ
- 瞳の中に星がキラキラ光る感じ
- 真っ暗になることも
どれも不思議な感覚で、オカルトやファンタジー小説の世界の出来事のようですが現実に体験したことがある人は多く、その時の感覚が忘れられないという人も。
人によって違う不思議な感覚ですが、自分にあてはまるものや似ているものが見つかるかもしれませんね。
では、ひとつずつ見ていきましょう。
①目を見ていたらだんだんと近くに寄っていく感じ
目が合うと一瞬止まる不思議な感覚の正体の1つ目は、目を見ていたらだんだんと近くに寄っていく感じになることです。
その場から一歩も動いていないのに、ふたりの距離がだんだん近づいていく感じです。
周りにあるものを通り抜けて、目を見たままで身体がスーッと引き寄せられて行くような感覚に陥ります。
この時には身体をそこに置いたまま、心だけが引き寄せられて行く幽体離脱のような経験をした人も多くいます。
②狭い空間でふたりの世界が閉じ込められていく感じ
目が合うと一瞬止まる不思議な感覚の正体の2つ目は、狭い空間でふたりの世界が閉じ込められていく感じになることです。
自分たちの周りにあるものがどんどん消えて行って、何もない空間に最後はふたりだけが残されたような感じです。
周りのものが消えて行くのと同時にふたりのまわりに見えない壁ができる感覚になったという話が多くありますが、中には壁ではなく、まわりに明るく濃い霧ができた感覚だったという人もいます。
③まわりの雑音が聞こえない感じ
目が合うと一瞬止まる不思議な感覚の正体の3つ目は、まわりの雑音が聞こえない感じになることです。
ふたりの周りで聞こえるはずの音がどんどん聞こえなくなっていく感じです。
見つめ合った瞬間から周りの音がフワフワとした感じで遠くなっていきます。
全ての音が遠ざかっていき、最後には無音の世界でふたりが見つめ合うような感覚になるのです。
貧血で倒れる前の感じに似ていますが、意識が遠のくことはなく目の前の相手に強い絆を感じて視線を外すことができなります。
④瞳の中に星がキラキラ光る感じ
目が合うと一瞬止まる不思議な感覚の正体の4つ目は、瞳の中に星がキラキラ光る感じに
なることです。
見つめ合った瞬間、一瞬時間が止まって世界が輝き始めると、瞳の中に星が入ってきたのかと思うくらいにキラキラとまぶしく輝いて見えるのです。
よく、少女漫画で主人公の女の子がひとめ惚れした時には、瞳や周りがキラキラした絵が描かれていますよね。
まさにあの感覚で、光の洪水の中に相手が立っているのですが、ものすごくまぶしくても目を閉じることなく相手を見つめることができるというまさに不思議な体験となります。
⑤真っ暗になることも
目が合うと一瞬止まる不思議な感覚の正体の5つ目は、真っ暗になるという感覚です。
キラキラとまぶしくなるという感覚とは真逆な現象で、ふたりだけを残して世界が真っ暗になっていったという人もいます。
真っ暗というとちょっと怖い感じで運命の出会いと言っても因縁の相手との出会いという気がしますが、呪われているわけではなく、暗いと言っても真っ暗闇の世界に取り残されるのではありません。
例えるなら舞台が急に暗くなった後で、ふたりにだけスポットライトが当たるような感じと言えばわかりやすいと思います。
このように目が合うと一瞬止まる不思議な感覚は人によって感じ方がバラバラで絶対にこうなるんだよ!と言えないところもあるんですよね。
でも、よく思い出してみたら「あ!そうそう!そんな不思議な経験あったよ!」というものがあった方も多いのではないでしょうか?
もし、経験ありにもかかわらず「ただの気のせい」で終わらせてしまっていたら、とてももったいない話で、なぜならその時、あなたはせっかくの運命の出会いを逃してしまったからです。
そして私も以前そんなせっかくの出会いを逃してしまったひとりでした。
まだ、私が勤めていた貴金属店に入社して間もない頃の話なのですが、近くの店に勤めている男性とすれ違いざまに目が合い、一瞬時が止まったような感覚で見つめ合ったことがありました。
午後の駅ビル近くの歩道で、多くの人の声や車、電車の音といった周りの音がどんどん遠のいていき二人の周りには静寂だけが残されたような感覚になったのです。
彼も同じような感じになっていたようで、きっと一瞬の出来事だったのでしょうがとても長い時間見つめ合って彼の声だけが聞こえていたような気がしました。
とはいえ、その時はお互いに近くのお店に人くらいにしか思っていなかったのでそのままで終わりました。
店が近いので、それからも何度も目が合いましたがふたりとも不思議な感覚の正体を知らなかったためそれ以上の関係になることなく、すれ違うこともなくなったのです。
そのうち、彼の姿を見なくなり私も転職したのですが最近になってその彼が同じ会社に転職してきたのでびっくりしたんです。
これは運命かも?と少しだけ期待しながらも、運命の相手なんて本当にいるのかしら?と思う気持ちもあって今回見つけた電話占いで「運命の相手って本当にいるんですか?」と単刀直入に聞いてしまいました 笑
10分間は電話相談が無料だけど、10分間ってどれくらい話ができるのかわからなかったから時間を無駄にしたくなかったんです。
いきなりそんなことを聞いた私ってちょっと感じ悪いかな?と一瞬思いましたがに、朔矢先生は「運命の相手であるソウルメイトに出会えたんですね。よかったですね」と優しく言ってくださいました。
その後もソウルメイトとはどんな相手なのかということを教えてくれたりして、今後の彼との関係を大事にしていくためのポジティブなアドバイスももらうことができました。
私の潜在意識から朔矢先生が私と彼が出会うべくして出会ったふたりであると話してくれた時には本当に驚きましたけど、今回は聞きたかったこと以上のことが聞けたので大満足でした。
10分って短いと思っていたけれど、落ち着いて話をすれば知りたいことはほとんど聞けますし、先生がそれ以上の答えをくれたので10分ってけっこうすごいなと思いました。
彼との関係に関しては、急に「運命の人!」なんて近づいても引かれるだけなので、今はまだ同じ職場で偶然の再会を果たした人という感じで仲良くしてます 笑
私が利用した電話占いは登録が必要ですが、30秒程度で登録できて登録料はもちろん無料ですし、初めて電話する方は無料相談が10分(4000円分)ついてくるんです!
さらに、この10分間の無料相談後には最大で4500円分のポイントがもらえるなど、とてもお得な特典があるので、電話して損したかも?なんて感じる心配はありませんよ。
朔矢先生はホームページでの鑑定士紹介でもメインで紹介されている人気の先生で、自分で運命を変えるなら朔矢先生、と言われるほどの鑑定士さんなんです。
通常だと朔矢先生への相談には1分間340円必要で、占い師さんってちょっと魔女っぽくて暗い部屋にいるイメージあるし、ちょっと怖い?と思うかもしれませんが、朔矢先生は驚くほど明るくポジティブな話しかたなので怖くないです!安心して電話してください。
未来へのポジティブなお話で気持ちも元気になれるので、ただ話を聞くだけでもお勧めな先生です♪
【見つめ合うと目が離せない】目が合うと一瞬止まる不思議な感覚は好き?
目が合うと一瞬止まる不思議な出会いのソウルメイト
目が合うと「あ、この人…」と、一瞬止まる不思議な感覚になって、お互いに目が離せないでそらさないまま数秒なんてこともありますよね。
この感覚を感じた時は「ソウルメイト」という前世での大事な仲間に、現世でまた出会った瞬間だとも言われています。
前世での❝大事な仲間❞ですので恋人になる相手ではありませんが、自分にとって大切な絆を持っている相手だということは間違いありません。
- 前世から深いかかわりのある人
- 自分を輝かせてくれる人
- 人生のターニングポイントで出会う人
- ツインソウルもいる
- 因縁のソウルメイトに気を付けて
異性でも同性でも全く知らない人なのに、電車の中や食事に入ったレストラン、街中を歩いているときなどに目が合ってお互い目が離せない時には、この「ソウルメイト」という存在が大きく関わっているのです。
では、ひとつずつ見ていきましょう。
①前世からの関りがある人
目が合うと一瞬止まる不思議な出会いのソウルメイトの1つ目は、前世から関りがある人のことです
まず、大事なこととして始めに説明しておくことは、ソウルメイトは恋人ではないということです。
魂(SOUL)の仲間(MATE)という意味があり、前世から生まれ変わっても同じ使命のもとに一緒に行動していく仲間です。
仲間なので、ソウルメイトとは複数人が存在し男女どちらもいますし、同年代とも限りませんから自分とは親子以上に年の離れた存在がソウルメイトであるということも良くある話なのです。
②自分を輝かせてくれる人
目が合うと一瞬止まる不思議な出会いのソウルメイトの2つ目は、自分を輝かせてくれる人のことです。
このソウルメイトは前世からの流れの中でどんな世界に生まれ変わったとしても、常にあなたの良い所を理解してくれています。
それと同時に、あなたが自分の良いところを発揮することで恋愛においても素敵な出会いができるようなきっかけづくりをしてくれます。
あなたのためを考えて励ましたり時には叱咤激励することで、あなたがこの人生で最も輝けるような魅力をも引き出してくれるのです。
③人生のターニングポイントで出会う人
目が合うと一瞬止まる不思議な出会いのソウルメイトの3つ目は、人生のターニングポイントで出会う人のことです。
このソウルメイトはあなたが人生のターニングポイントに立った時、常に良い選択ができるように自然と導いてくれます。
友人や先輩、恩師、兄妹や職場の上司など、あなたに近い場所にいること人物であることが多いです。
あなたが人生でどうしたら良いか悩むときになぜかいつもそばに来て相談にのってくれる人がいたら、それはソウルメイトです。
④ツインソウルもいる
目が合うと一瞬止まる不思議な出会いのソウルメイトの4つ目は、ツインソウルもいるということです。
ツインソウルは「双子の魂」という意味で、ソウルメイトよりもっと深い関係があります。
もともとひとつの魂だったものが、二つに別れて生まれ変わった人のことなのでいあなたとはこの上なく強い結びつきを持っているのです。
ツインソウルは二つに別れたあなたですので必ずひとりだけしか存在しません。
そして不思議なことに、ツインソウルは必ず異性として存在しているところが、男女関係なく複数人いるソウルメイトと大きく違うところです。
⑤因縁のソウルメイトに気を付けて
目が合うと一瞬止まる不思議な出会いのソウルメイトの5つ目は、因縁のソウルメイトもいるということです。
とても仲が良いはずの人なのに、なんとなくいつもあなたの邪魔をする人はいませんか?
因縁のソウルメイトは、あなたの恋や仕事、人生の邪魔をしてくる相手で、その人は純粋なソウルメイトを装い前世からの仲間のような顔をして近寄ってきます。
あなたの相談にのってくれたり、アドバイスをくれたりと親身になってくれますが、仲良くなるほど途中から「何かがおかしい…」。
親身に相談相手になっているふりをして、間違った方向へあなたを導こうとしているのです。
因縁のソウルメイトは前世からずっとあなたの邪魔ばかりしている存在ですので、決して深く付き合ってはいけない相手です。
ソウルメイトと出会った時の感覚
ソウルメイトに出会った時、目が離せないと同時に懐かしい気持ちになったり、初対面なのに安心感を感じたりします。
大事な仲間であった前世の記憶が心の中に残っているから、初めて会った気がしないというのもソウルメイトに出会った時の特徴でもあります。
- どこかで会っていた気がする
- 懐かしい気がする
- 同じ匂いを感じる
- 安心感、癒しを感じる
ソウルメイトに出会った瞬間に陥る感覚も人それぞれとなりますが多くの人が感じたことのあるものを紹介しておきますね。
では、ひとつずつ見ていきましょう。
①どこかで会っていた気がする
ソウルメイトと出会った時の感覚の1つ目は、どこかで会っていたような気がすることです。
初めて会ったはずなのに、どこかで会っていたような気がするのは前世で出会っていたからです。
出会っていたのが前世という遠い遠い記憶なのでお互いに思い出すのに時間かかかってしまうため見つめ合うと目が離せないのです。
ただ、その場ではお互い話しかけることなく不思議な感覚だけ体験して離れていくことが多いです。
その場では知らない人同士ですから仕方ないですよね。
もちろん、ここで「あ!前世のあの人だ!」と思い出す人はいませんが、どこかで会っていた気がするのです。
②懐かしい感じがする
ソウルメイトと出会った時の感覚の2つ目は、懐かしい感じがすることです。
目が合った瞬間に、どこか懐かしい感じがすることもあるのがソウルメイトとの出会いでもあります。
元々、同じところで一緒に生活していたので久しぶりに家族に会った感覚や幼馴染に再会したような気持ちになるのです。
初めて会う知らない人のはずなのに、真顔で見つめ合っても違和感や嫌悪感を感じないという特徴もあります。
確かに、初対面の相手に目が合ったからといって真顔でずっと見つめられたら「はぁ?何?」ってなります、時と場合によっては不審者だと思って通報してしまいそうですが、ソウルメイトに再会した時には不審者だなんて思いません。
知らない相手のはずなのに、不思議と懐かしい気持ちになるのがソウルメイトなのです。
③同じ匂いを感じる
ソウルメイトと出会った時の感覚の3つ目は、同じ匂いを感じることです。
目が合った瞬間に「自分と似た雰囲気を持っているな」「同じ匂いがするな」と感じる相手がいます。
一緒に生活をしていると自然と行動や感情が似てきますが、前世でのその感覚がお互いの遠い記憶の中に残っているからです。
見つめ合うと目が離せないのはお互いが無意識のうちにそれを確かめ合っているからだと言われてます。
目が合っただけで、前世の仲間の生まれ変わりだと理解し合えることはとても神秘的なことですよんね。
占いにも興味があり、いつか運命の男が迎えに来ると信じているので、前世やソウルメイトの存在も信じて疑いません。
そんなミユキが時々「私と同じ匂いを感じる」ことがあると言うので、当然ソウルメイトとの出会いを感じた時という答えを期待して聞いてみたのですが返ってきた答えは
新規採用や異動で一緒に働くことになる女性従業員に「あ、この人、私と同じ匂いがする」と感じた時には絶対に離婚歴がある!というものでした。
そこは、前世との絆のある相手って答えが正解でしょ!と突っ込んでしまいましたが初対面の女性に離婚歴があるかどうかわかるというのはある意味すごい能力ではあると関心してしまいました。
すみません、余談でした
④安心感、癒しを感じる
ソウルメイトと出会った時の感覚の4つ目は、安心感、癒しを感じることです。
元々同じ場所で支え合って生きていたソウルメイトですから、前世ではその人とお互いに常に護り護られ生活していたことになります。
だから、初対面の男性であっても警戒感や嫌悪感を感じることはありませんし、むしろ、相手に対して安心感や癒しすら感じてしまいます。
もし、そのソウルエイトが前世で恋人に近い存在だったとしたら、見つめ合うと目が離せないどころか、目が離せないまま吸い込まれるくらいの強烈な好意が蘇ってしまうこともあるのです。
そんな相手に出会ったら、相手が男性でも女性は無防備になりやすいので注意が必要です。
だって、前世でどんなに素敵な仲間だった男性だからといっても、現世でも素敵な男性とは限りませんから。
占いや前世が好きな場合には、いつか自分もソウルメイトにまた会えると信じています。
最近では「転生もの」というジャンルのマンガやアニメも人気ですので前世とか生まれ変わりに興味のある方も多いですよね。
目が合うと一瞬止まるあの感覚は好き?
異性にドキドキするあの瞬間にいつもの職場や学校なのに非日常的な気持ちになる不思議な感覚。
目が合って一瞬止まるのは相手のことが好きだからなのでしょうか?
目が合うと一瞬止まる時を経験した人に聞いてみると「周りの景色が消えた」「衝撃が走った」など様々な感じ方をしていることが分かります。
- 吸い込まれるような不思議な感覚
- 引き寄せられるような不思議な感覚
- その場に二人だけになる不思議な感覚
- 周りの音や声が聞こえなくなる不思議な感覚
- 衝撃が走るような不思議な感覚
ソウルメイトのような前世の仲間や転生などのファンタジーは夢があって素敵です。
ただ、「そんな、前世とかソウルメイトなんていうのは信じないよ」という現実的な方もいますので、ここからは人間の心理に絡めて話をしていきましょう。
あなたが職場や学校で異性と目が合った時、何でもなく普通に目を逸らす相手と、吸い込まれるようにそらさないまま一瞬止まる相手がいませんか?
何でもない相手に関しては全く恋愛感情を持っていないと言えますが、逆に一瞬止まる相手に対しては「好き」という感情を持っているのです。
では、ひとつずつ見ていきましょう!
①吸い込まれるような不思議な感覚
目が合うと一瞬止まるあの感覚は好き?の1つ目は、吸い込まれような不思議な感覚があるときです。
自分が好意を持っている相手と目が合うと、その見つめ合う相手の中に吸い込まれるような不思議な感覚を経験する人がいます。
自分は一歩も動いていないけれど、心だけが相手の中に吸い込まれていくような感じで、幽体離脱でもしているかのように心だけ持っていかれます。
目が離せないのはほんの数秒間のことですが、我に帰ってハッとするとまだ相手と目が合っている状態です。
大学生のバイトだったカナちゃんが、半分泣きそうな顔をしていたので心配で声をかけると不思議な体験をしたと言ってきたのです。
「手を洗っていたら、厨房にいたバイトのコウタ君と鏡越しに目が合って、吸い込まれそうで…目が離せなかったんです」
以前からコウタ君のことを「ちょっといいな」と思って意識していたようなのですが、まさか鏡越しに目が合うなどと思ってもみないことで、不意に目が合って驚いた瞬間の出来事だったそうです。
コウタ君も目を逸らすことなく、鏡越しだったので余計に不思議な感覚になって、手を洗っていた約30秒間は「心と体が別行動」だったと言っていました。
鏡越しの見つめ合いからコウタ君もカナちゃんを意識するようになり、ほどなくしてふたりは付き合い始めました。
②引き寄せられるような不思議な感覚
目が合うと一瞬止まるあの感覚は好き?の2つ目は、引き寄せられるような不思議な感覚のことです。
目が離せないまま身体ごと相手の近くに行ってしまいそうになる不思議な感覚です。
吸い寄せられる感覚との違いは、気持ちだけが持っていかれそうになるのではなく無意識に一歩二歩程度相手に近づいてしまってハッとすることです。
本当に一瞬の出来事なのですが、心のどこかで好意を持っている相手と見つめ合ったことで思わず身体が動いてしまうのです。
実際に動くのは小さく数歩なのですが、自分の中では相手に駆け寄っていくイメージです。
この時、我に帰ってハッとすると相手のいる方に向かって机から身を乗り出していたり、数歩前に出ていたという経験をした人も多くいます。
③その場所にふたりだけになる不思議な感覚
目が合うと一瞬止まるあの感覚は好き?の3つ目は、その場所にふたりだけになる不思議な感覚になることです。
目が合った瞬間、周りからゆっくりと景色が消えていくような不思議な感覚です。
相手に吸い込まれるように目が離せないまま、そこから景色がフワッと変化していきます。
職場や教室にある机も椅子もぼやけていって、まわりの人もスッと消えてしまいます。
スマホで撮った写真を編集するときに、周りの景色にすべてぼかしを入れて自分たちにだけピントを合わせるような感じと言えばイメージしやすいでしょうか?
または濃霧の中に自分と彼だけが取り残されているような感じになるという人もいて、まさにふたりだけの世界です。
目が離せない状態は一瞬のはずなのに、好きな人だけ残してゆっくり景色が消えて行くように思えるなんてとても不思議な感覚ですよね。
④周りの音が聞こえなくなる不思議な感覚
目が合うと一瞬止まるあの感覚は好き?の4つ目は、周りの音が聞こえなくなる不思議な感覚になることです。
こちらは景色ではなく、まわりの音だけが聞こえなくなる不思議な感覚です。
目が合って一瞬止まったタイミングで、周りの声も、職場や教室の音も聞こえなくなってしまうのです。
ここで不思議なのは、好きな彼から「なぁに?」とか「どうした?」などと話しかけられた場合、その声だけはしっかり聞こえてくるということです。
景色が消える感覚同様にこちらもまた、ふたりだけの世界になるのです。
ドラマなどでもこのシチュエーションはよく使われているもので、気になる彼と目が合って周りの声が聞こえなくなった女の子にその友達が話しかけたりします。
「ねぇ、○○!○○ってばぁ!聞いてる?」
「え?あ…うん…なんだっけ?」
「もー。なにぼーっとしてたのよー」
というシーンはみなさん一度は見たことがあると思います。
よく使われるということは、これは不思議な感覚の中でも特に多くの人が感じていることなのかもしれません。
⑤身体に衝撃が走るような不思議な感覚
目が合うと一瞬止まるあの感覚は好き?の5つ目は、身体に衝撃が走るような不思議な感覚になることです。
目が合うと一瞬止まるだけでなく、身体に衝撃が走るような不思議な感覚を覚えた人もいます。
いわゆる「ビビッときた!」というやつで、雷に撃たれたようなとか、電気が走ったとか感電したような感覚を表現する言葉がよく使われていますね。
ひとめ惚れをしたときにもよく使われる表現で、出会った瞬間に恋に落ちたときに感じることが多い不思議な感覚です。
その時は店の上司とお付き合いしていたのですが、なぜ私に好意を持ったのかが不思議で聞いてみると
「初めて会った日に目が合ったの覚えてる?その時にビビッと来たんだよ。あれは不思議な感覚だったなぁ。ドカッて衝撃が走るっていうか、雷が落ちてきたみたいなさ」と言われたのです。
ちなみに初めて会ったのは入社式の日でしたから、わたしには目が合った上司にひとめ惚れされたことを知るなんて余裕はありませんでしたけどね。
ほんの数秒のことですから、目が合うことがあったことすらも全く覚えていませんでした。
でも入社式から1か月後には、上司から告白されてお付き合いするようになったので、ひとめ惚れしたというのは本当だったのかもしれません。
上司はそれなりに年齢の行った人でしたので、ひとめ惚れで好きになった時に雷に撃たれたような衝撃が走るというのは、老若男女問わず誰にでも起こり得る不思議な感覚だといえますね。]
異性との会話中になんとなく見つめ合うことはあるけれど、不思議な感覚にはならない相手もいますよね。
相手の目を見て話すのがマナーだから目を合わせてくる場合もありますが、それにしては目を合わせている時間が長いような気がする場合には相手の気持ちを知りたいと考えるのも自然なことです。
もし、会話中に見つめてくる相手の本音を知りたい時には、会話中見つめ合う心理【男性女性】7秒以上見つめながら会話をできる人とは脈あり?の内容についても参考にしてみてくださいね。
【お互いに目をそらさない】真顔で見つめ合うと一瞬止まる心理とは?
お互いに目をそらさない時は、好意を持たれているのか敵意をもたれているのか?または何とも思われていないのか…これが見極められず相手が自分に好意を持ってくれていると考えてしまうことで「勘違い女」認定されてしまう可能性もあります。
真顔で見つめ合っている時の心理には全てが好意的で恋愛につながるものとは言えないからです。
- 目が合って驚いている
- 話しかけられるのを待っている
- ずっとあなたを見ていたい
- 好意のある相手の反応を見ている
- 話しかけたかった
- 言いたいことがある
- 嫌われている
- 誰だかわからず思い出そうとしている
不思議な感覚は感じたことはないけれど、目が合った時に真顔で見つめ合ってしまった経験を持つ人は多いですよね。
笑顔や照れた顔なら相手の心理もわかりやすいですが、真顔だと好意を持たれているのか?嫌われているのか?全然わからないよ…とその本心が気になってしまうでしょう。
せっかく自分が気になっている人と目が合って見つめ合えても、相手の心理がわからないと不安になるのは男性でも女性でも同じなのです。
では、ひとつずつ見ていきましょう。
①目が合って驚いている
真顔で見つめ合うと一瞬止まる心理の1つ目は、目が合って驚いているからです。
誰とでも、不意に目が合うとお互いにちょっとビックリしますよね。
特に好意がある人を見つめていたら急にこっちを向いてきて目が合うとなればドキッと焦ってしまいます。
ドキドキしながら「今、すぐに目をそらしたら変な奴だと思われるかもしれない」「慌ててそらすと好意を持っていることを気づかれるかもしれないからそらさないでおこう」という心理状態になるのです。
焦っていることを悟られないように、相手から目をそらさないで真顔のまま見つめ合うことになるのは意識して見ていたのがばれてしまうかもしれないからです。
②話しかけられるのを待っている
真顔で見つめ合うと一瞬止まる心理の2つ目は、話しかけられるのを待っているからです。
目が合うということは相手もこちらを見ていたということですので、あなたに何か用事があって話しかけようと思っていたかもしれません。
そんな時に目があったので相手も自分に何か用事があったのかもしれないと、あなたが話かけてくるのを待っているのです。
どんな話題かわからないのでどんな顔をすればいいかわからないという心理が働いて結果、真顔で見つめ合うことになってしまいます。
目が合って一瞬止まるような場面で、そのまま見つめ合った時に相手が真顔になっていたら、こちらから笑顔を見せればあなたの印象はグッとよくなりますし、相手からも話しかけやすくなりますよ。
③ずっとあなたを見ていたい
真顔で見つめ合うと一瞬止まる心理の3つ目は、ずっとあなたを見ていたいからです。
真顔で見つめ合う時の心理にはあなたのことが好きだからずっと見ていたいというものもあります。
せっかく目が合ったのだからこのままそらさないで好きな人のことを見つめていたいという心理です。
笑顔を見せたり、話しかけたりすると見つめ合う時間が終わってしまいそうな気がして真顔のまま見つめ合うことになるのです。
これは好意を持っている人同士によくある心理状態で、二人とも相手のことをずっと見ていたいと思っているのです。
真顔でお互い固まるふたりを見て、周りは「え?どうしたの?」となったりします。
そこそこ忙しかった日曜日の午後のこと、フリーターのコウジ君と社員のミサトちゃんが、不意に目が合ったのか、見つめ合ってお互い固まることがありました。
一瞬止まるくらいならよかったのですが、ふたりとも目が離せないのか見つめ合うままでそらさないし、真顔で動きませんでした。
ふたりがお互いに好意を持っていることは知っていたので申し訳ないと思いながら「ちょっとごめんよー。はい仕事しよー」と間に割って入ったことがあります。
わたしだって、ひとの恋路を邪魔するお局社員のようなことはしたくないのですが、どうしても忙しい時間だったので仕方なかったんです。
ふたりはその後付き合いはじめたので「シフト中は見つめ合うのは3秒までで」とお願いしておきました。
④好意をもつ相手の反応を見ている
真顔で見つめ合うと一瞬止まる心理の4つ目は、好意をもつ相手の反応を見ているということです。
男女関係なく誰でも嫌いな相手と目が合うとすぐに視線をそらしたいと思ってしまいますよね?
相手はそんな人間の心理を利用して、目が合った時のあなたの反応を見ているのです。
目が合ったのが嫌いな相手の場合には、嫌悪感から動きが一瞬止まることはあってもすぐにそらしてしまいます。
しかし、目が合った時にそのまま真顔で見つめ合うとなれば相手も自分のことを嫌ってはいないなと良い方向で考えるのです。
真顔で目が離せないまま見つめ合い、お互い固まるようなことになれば相手は「これは脈ありかもしれない」と少し期待しています。
もし、あなたも相手に好意を持っている場合には、真顔で見つめ合う間に笑顔を見せたり、逆に恥じらう感じを出してみましょう。
その様子を見た相手は「きっとあの子は自分のことが好きなんだ!」とこの先の恋愛に大きな希望を持つことでしょう。
⑤話しかけたかった
真顔で見つめ合うと一瞬止まる心理の5つ目は、話しかけたかったということです。
目が合った時にそのまま見つめ合う形になる時には、相手はあなたに好意を持っていて話しかけてみたいと思っています。
それなのに、いざ相手と目が合うと真顔のまま一瞬止まってしまうのは、「今がその話しかけるタイミングなのか?」という少し不安な心理になるからです。
せっかく目が合って自然と話しかけることができそうなのに「今、相手は忙しいのではないか?」「もし、話しかけても自分のことなんて認識していなかったらどうよう?」と急に不安になってしまうため、結果、真顔で見つめ合うということになってしまいます。
目が合うと一瞬止まる時間と目が離せないまま見つめ合う時間はほんの数秒ですが、そんな短い時間の中で「なんて話しかければいいの?」「目が合ってる!どうしよう⁈」と相手の頭の中はパニック状態となっています。
勇気を出して話しかけようとしても、真顔で見つめ合い目が離せないまま全く動けずに終わってしまうパターンも。
このような好意がある相手を前にしてパニック状態になる人は真面目で大人しい性格の人が多いので、どうしてちゃんと話しかけられなかったんだろう…と後で自己嫌悪に陥ることもあります。
⑥言いたいことがある
真顔で見つめ合うと一瞬止まる心理の6つ目は、言いたいことがあるからです。
先ほどの話しかけたかったと似ていますが、それとはまた別の心理です。
たとえば、あなたの話声がうるさいとか、机の上がとても汚いとか「ちょっとひとこと言ってもいいかな?」と思っている場合に目が合うと真顔でそらさないことがあります。
「ひとこと注意してやりたいけれど、言ったら言ったでその後の付き合い方に影響が出るのも困るし…ここで注意して場の雰囲気が悪くなるのも良くないよね…」そんな心の葛藤のような心理があらわれているのです。
この場合は、お互い固まる時間があった後で、「はぁ…」と溜息をつく感じで相手が目をそらします。
笑顔もなく、ちょっと嫌な感じで目をそらされたら「何か自分の行動に悪いところがあったのかも?」と考えてみましょう。
⑦嫌われている
真顔で見つめ合うと一瞬止まる心理の7つ目は、嫌われているからです。
嫌いな相手とは見つめ合うのは嫌ですが、相手から睨まれているのだとしたらどうしますか?
相手もあなたが嫌いなら、目が合うと目が離せないままお互い固まることになります。
これは、「目をそらしたら負けだからそらさない」というケンカの心理です。
どちらかが相手に対して弱い立場の場合は弱い方がすぐに目をそらしますが、どちらも負けていないと思っている場合には目が離せない状態になります。
これはもう、真顔で見つめ合うというより嫌悪感丸出しで睨み合うと言った方が良いパターンですね。
猫のケンカでも目をそらした方が負けを認めたことになりますし、猿は警戒する相手と目が合った瞬間に襲ってきます。
人間も動物なので本能的に嫌いな相手に対して警戒や威嚇と同じような心理が働いているのですね。
友人たちからは「周りで見ているこっちがハッとする。真顔で睨むのホント怖いからやめて」「いつ大喧嘩になるかとヒヤヒヤする」などと言われました。
だから、なるべく嫌いな相手とは近寄らないように、顔を合わせても目が合わないようにと気を付けていました。
最近はもう、だいぶ大人になりましたのでそんなことはほとんどありませんけどね。
⑧誰だかわからず思い出そうとしている
真顔で見つめ合うと一瞬止まる心理の8つ目は、誰だかわからず思い出そうとしているということです。
真顔でお互い固まる感じで一瞬止まるけど、その後すぐに話しかけてくる人の心理ってどういうこと?と思うことありますよね。
もしかしたらそんな時、相手は「あの子の名前なんだったっけなぁ」と必死で思いだそうとしていたかもしれません。
何度も会ったことがあるのに名前を忘れているなんて失礼な話ではありますが、その場合は目が悪かったり、逆光で見えにくかったりしてあなたが誰だかわかっていないという可能性もあります。
新しい職場などでは顔はわかるけどまだ名前がわからない、思い出せない場合も多くあり、誰だろう?と確認するためによく見ようとして、真顔で見つめ合うことになったのです。
それまで真顔で見つめ合っていた人が、思い出した瞬間に笑って話しかけてきますので、「え?今の見つめ合ってお互い固まる時間って何の時間だったの?」とこちらは思ってしまうのです。
同じ職場の人なのにすぐに誰だかわかってもらえないのはちょっと悲しい経験ですが、それ以上に悲しいのは目が合った相手に実は嫌われていたことに気づいた時でしょう。
職場の人たちも大人ですから直接的に「あなたのことが嫌いです」と言ってくるような人はいないでしょうから自分が嫌われているなんて考えもしなかったとショックを受けてしまう場合も。
もし、目が合った相手の反応が好意的な感じではないと思ったら、職場で嫌われているサイン10選【貴方は気にしない?】仲良かったのに女性に嫌われたら?の内容についても参考にしてみてくださいね。
お互いに目が合って、一瞬止まるような経験をしてもそれが運命の相手との出会いであるとすぐに理解できる人はそうそういないでしょう。
見つめ合った時に、周りの音が聞こえなくなったり世界にふたりだけになったような感覚になったとしても「今の何だったんだろう…」と考えこそすれ不思議な体験だったな…で終わってしまう人の方が多いのです。
わたしも同じで、目が合った相手と見つめ合ったまま相手に引き寄せられるような経験をしてもなんだったのかなぁで終わらせてしまっていたのです。
その時にスピリチュアルなものが好きな友人からは「目が合った時に不思議な経験をした場合にはその相手が前世からの運命の相手の可能性が高いんだよ」という話を聞いたのですがその時は「ふーん」といった感じでした。
でも、今回また信じられない偶然でその時の男性と再会した私は運命の出会いに興味を持ってしまったのです。
元々興味を持ったものはとことん知りたい、調べたいという性格だったのでそこから色々調べてみたのですが、スピリチュアルなものってネットで調べてもどれを信用していいかわからないっていうのもあって自分で調べるには限界があるなと感じたのも事実。
無料で専門の占い師さんに質問できるなら自分であれこれ調べるより早くて確実じゃない?と思ったのもピュアリに電話した理由です。
スピリチュアルなものに興味をもったので詳しく知りたい!というだけで電話するのもアリですよ。朔矢先生は私の聞きたいこと知りたいことにちゃーんと答えてくれました。
さすが占い専門サイトの鑑定士さんだけあって、知識と経験が豊富でスピリチュアルなものについてもわかりやすく解説してくれましたよ。
【ハッとする】目が合うと吸い込まれる!お互い固まる時の対応とは?
「その目に吸い込まれてしまそう…」というのは物語の登場人物が出会った美しい人や魅力的な人に向かってよく言う言葉です。
物語の中だけの出来事のように思われますが、実は現実世界でも目に吸い込まれるような不思議な感覚は起こるのです。
目が合うと吸い込まれる!と感じる目とは
澄んでいてきれいな目や大きな目でまっすぐに見つめられたとき、吸い込まれるような気がしてハッとすることがありますよね?
男性、女性どちらでも目に力がある相手に見つめられられると、吸い込まれるような不思議な感覚や目が離せないでお互い固まるなど普段あまり経験することがない心理状態になってハッとすることがあります。
吸い込まれそうな目とはどういうものなのでしょうか?
- 瞳が澄んでいてきれいな目
- 黒目がちな大きな目
- 白目部分が美しく、濃い黒目をもっている目
- 強烈な目力を感じる目
- どこまでもまっすぐに見つめてくる目
- 長いまつ毛を持つ目、きれいな眉が印象的な目
吸い込まれそうになる目の特徴には、やはりその瞳の美しさや目力の強さなどがありますが、瞳だけでなくまつ毛や眉などの印象も大事になっています。
では、ひとつずつ見ていきましょう
①瞳が澄んでいてきれいな目
目が合うと吸い込まれる!と感じる目の1つ目は、瞳が澄んでいてきれいな目です。
瞳がきれいな人から見つめられると吸い込まれるような気がしますよね。
その代表的な例となるのが赤ちゃんの瞳で、まだ何も知らないような無垢で澄んだ目に見つめられると誰でも吸い込まれそうになってしまいます。
しかし、大人になっても同じように澄んでいる目を持つ人がいます。
赤ちゃんと同じように純粋な目をしている人は、その性格もまた純粋であることが多く男女関係なく「守ってあげたい」と思わせるような人物であることも。
目が合った時に「なぁに?」という目をして見つめられると、吸い込まれそうでハッとしてしまいます。
②黒目がちな大きな目
目が合うと吸い込まれる!と感じる目の2つ目は、黒目がちな大きな目です。
目が大きくても小さくても、黒目部分の比率が大きい目はとても神秘的です。
平均的な比率の目と比べて白目部分が小さい黒目がちな目ほどより吸い込まれる感覚が強くなっていきます。
これは、「いつも見慣れている他の人たちの目とちょっと違うぞ?」という違和感から、もっとその目が見たいという心理が働いて目が離せない状態になってしまうのです。
アニメや漫画でも神秘的な力を持つキャラクターは黒目部分が大きかったり、黒目の部分しかなかったりしますよね。
実際の人間でも黒目がちな人は神秘的な印象を与えるので見つめ合うと目が離せない不思議な感覚になります。
不思議なものをついジッとしてしまう人間の心理と合わせて、黒目の部分に魅了されると「この目に吸い込まれる!」という心理に陥いるため目が離せないようになるのです。
③白目部分が美しく、濃い黒目をもっている目
目が合うと吸い込まれる!と感じる目の3つ目は、白目部分が美しく、濃い黒目を持っている目です。
瞳が澄んできれいな目や黒目がちな目と似ていますが少し違っていて、同じきれいな目でも、こちらは白目はより白く、黒目はより濃い目のことです。
純白の白目と漆黒の黒目というコントラストがはっきりしているので、見つめられると思わずハッとする、実に魅力的で印象深い目です。
確かに、白目部分が充血して赤くなってるような疲れた印象の目には吸い込まれそうになることはないですよね。
充血して疲れた目ではお互いに見つめ合うことがあっても「疲れているのかな?」「寝不足かな?」と相手の体調ばかり気になってしまいます。
④強烈な目力を感じる目
目が合うと吸い込まれる!と感じる目の4つ目は、強烈な目力を感じる目です。
目力が強い人と目が合うと、その力強さから吸い込まれそうで目が離せないことがあります。
ただ見られているだけなのに、自分に何か訴えかけられているような気がしてハッとすることはありませんか?
澄んだ目や黒目がちな目を持つ人が少し儚げな印象を持つのに対して、目力が強い人は行動力や発言力があり普段からしっかりと相手の目を見て話します。
その力強い意志を感じる瞳から、目が合うと相手は少し委縮して吸い込まれるような不思議な感覚になるのです。
ちなみに、目力が強い人はその強く意思を持っているような表情の目が特徴なので、仕事や学校の面接でも
相手の目をしっかり見て話します。そのため印象がよく面接試験での合格率はとても高くなる傾向があります。
⑤どこまでもまっすぐに見つめてくる目
目が合うと吸い込まれる!と感じる目の5つ目は、どこまでもまっすぐに見つめてくる目です。
真顔でまっすぐに見つめられると、自分の中身を全部見透かされているような不思議な感覚になりますよね。
何かやましい事でも考えていようものなら、その目に心の中を読まれているような気がしてハッとすることでしょう。
決して目力が強いわけではない目でも、ただただまっすぐに見つめてくる目には自分がまるごと吸い込まれるんじゃないかという錯覚さえ覚えます。
ちょっとフワッとした印象の女性で、行動もおっとりしてどちらかというと守ってあげたくなるような儚げな女性でした。
しかし、このサトミちゃんというのが不思議な子で、仕事中に「ちょっとさぼっちゃおうかなー」とショーケースの中を整理しているふりをして実は新しい商品を興味本位で見ていたり、商品について調べる振りをして全く別なことをしていたりすると決まって店の端っこの方にいる彼女と目が合うのです。
何してるの?という感じで少し首を傾げて、まっすぐに見つめられるのでその目に吸い込まれそうにな感覚になりハッとすること数回。
「先輩!仕事してください!」と言われたわけでもないのに「はい、ごめんなさい!仕事しまーす!」と慌てて仕事に戻ったことも。
女性同士でもそうなるくらいですから、男性ならあのサトミちゃんのどこまでもまっすぐな目にハッとするどころかこのまま吸い込まれるんじゃないかという恐怖さえ覚えると思います。
⑥長いまつ毛を持つ目、きれいな眉が印象的な目
目が合うと吸い込まれる!と感じる目の6つ目は、長いまつ毛を持つ目、きれいな眉が印象的な目です。
黒目がちな目や大きな目、目力の強さというものは持って生まれた個性でもあります。
では、元々目が小さい人や目力が弱い人は思わず吸い込まれるような目や見つめ合うとハッとするような目になるのは無理なのでしょうか?
そんな方も自分は目が小さいから…と諦める必要はなく、目が離せないようなハッとする印象的な目にする方法はちゃんとあります。
それはまつ毛を長くする、あるいは眉毛をしっかり整えることなどメイクで印象的な目元を作るということです。
長いまつ毛から覗く目は瞳部分がくっきりと見えるわけではないので逆に「何を考えているかわからない」印象を与えることでその神秘的な印象から目が合うと一瞬止まる、目が離せないとなるのです。
まつ毛なら、つけまつ毛を使えば誰でも長くできますので、意図的に吸い込まれるような印象的な目を作ることができます。
眉毛も同じで、きれいに整えられたきれいな眉毛はそれだけで意思が強い印象を与え、目とのバランスを考えて整えればハッとするような目力を持つ目を演出することができます。
わたしは奥二重で決して目が大きい方ではないのですが、眉毛をしっかり整えています。
周りからの印象は「目力のある人」「見つめられるだけで圧を感じる人」です。
圧を感じるというのは褒められている気はしないのですが…それだけ印象操作できているという成功例だということです。
男性の中には目が合った時に、その瞳に吸い込まれそうな感覚を経験することで相手の女性のことを運命の相手だと思ってしまう場合もあります。
目が合って少しの間見つめ合ってしまった男性の態度が今までと変わった気がする…と感じた時には、運命の人に出会った時の男の行動7選!運命を感じる女性に出会ったらどう変化する?の内容も参考にしてみてくださいね。
お互い固まるときの対応とは?
目が合ってお互い固まるような時は急に目をそらすのも不自然ですし、いつまでもそらさないのも不自然です。
特に真顔で見つめ合うような場合には不穏な空気になってしまう可能性もあると思うとこんな時にはどうしたら良いのかと悩んでしまいますよね。
そんな時には、不自然に見えないように笑顔を見せたり話しかけるのも良い対処法だといえますよ。
- そのまま2~3秒動かない
- 明るく笑顔を見せる
- 近寄っていく
- 話しかける
- 手を振ってみる
- 軽く会釈だけする
- 相手が何か言うまで待つ
- すぐにそらす
- 背を向ける
相手があまりコミュニケーションをとったことがない人だったり、目上の方だったりして話しかけにくい雰囲気の場合には軽く会釈をしておくと印象が悪くなることはないでしょう。
では、ひとつずつ見ていきましょう。
①そのまま2~3秒動かない
目が合うとお互い固まる時の対処法の1つ目は、そのまま2~3秒動かないことです。
目が合って見つめ合ったままでお互い固まる場合には、相手が嫌いではなかったら、そのまま2~3秒程度そらさないでおきましょう。
もし、偶然に目が合った異性に速攻で目をそらされるとなんだか嫌われているみたいで悲しくなりませんか?
2~3秒程度なら一瞬止まるだけの感覚ですし、そこで相手からも何も反応がなければ静かに視線をそらして行動を再開しましょう。
特に意識もしていないけれど、別に嫌いな相手でもないという時には笑顔で会釈するのもいいですね。
この場合には、相手にも嫌な印象を与えずに自然な感じで目をそらすことができますが、おかしな誤解を生まないようにするために、決して睨むような目で相手を見てはいけません。
②明るく笑顔を見せる
目が合うとお互い固まる時の対処法の2つ目は、明るく笑顔を見せることです。
目が合った相手が好意を寄せる人で、お互い固まる場合にはこちらから明るい笑顔を見せてみましょう。
目が合った相手から素敵な笑顔を見せられたら、自分も悪い気はしないのと同じで相手も好意的に笑顔を見せてくれるかもしれません。
もしかしたら、目が合ったのは相手もこちらに好意があり、あなたを意識して見ていた可能性もありますので、目が合ってお互い固まることがあればとりあえず笑顔です。
また、特に好意がない相手でも目が合った時にこちらから笑顔を見せるのは相手に好印象を与えるためにもよい対応です。
例えば相手が異性の上司なら、相手も意図せず目が合って見つけ合う感じになってしまった時にどうしていいか困っている場合もあります。
全くの偶然で目が合ったのに「あの上司、こっち見てた!セクハラ!」なんて言われたら困るなぁ…と思っているかもしれないのでこちらから明るい笑顔をみせて動き始めれば相手もホッとするでしょう。
③近寄っていく
目が合うとお互い固まる時の対処法の3つ目は、近寄っていくことです。
相手に近寄って行くのも、目が離せないでお互い固まる場合に使える対応で、相手の目に吸い込まれるかのようにスッと近寄っていくのです。
このとき、真顔で行ってしまうと相手は「な、何?なに⁈」と慌てたり少し怖くなりますので自然な笑顔で近寄りましょう。
さらに大股でズンズン行くよりも小走りでパタパタ行くと相手の警戒心が薄れ、可愛い印象を与えられます。
相手もこちらに好意があるとき、あなたの方から近寄って来てくれたらとても嬉しく思います。
女子高生バイトのハルナちゃんは同じく高校生バイトのレオ君が大好きで「レオ君のことが好きなんですー」と周りに公言するほどでした。
ある日、ドリンクカウンターにいた彼女が、急に厨房にいるレオ君のところまで小走りで「なに?なにー?」と近寄っていきました。
どうやら目が合ってお互い固まる瞬間があったので、これは会話のチャンスと近寄っていったようでした。
パタパタとレオ君のところまで行き「なんだよ、なんでもないよ。カウンター、戻れよ」と塩対応されて戻ってきたハルナちゃんは「なんでもないってさ」と言いながらとっても嬉しそうな笑顔でした。
持ち場を離れたことはよくありませんが、相手に好意がある時は可愛く笑顔で近寄っていくのは良い対応だなと感じたのはレオ君も厨房のみんなにからかわれつつ笑顔だったからですね。
④話しかける
目が合うとお互い固まる時の対処法の4つ目は、話しかけることです。
近い場所で目が合いお互い固まる場合には、そのまま相手に話しかけるのが良い対応です。
もちろん、好意がある相手なら目が合うとハッとして焦って何を話してよいかわからなくなってしまいそうですが、目が離せないで見つめ合う場合には相手もこちらに好意を持っている可能性は高いので相手との距離を縮めるチャンスだと言えます。
好意がある人の前だと緊張してしまって気の利いた話題も急には思いつかないでしょうから、そんな時には「今日、寒いね」「もう休憩とった?」など相手も返事がしやすい簡単な言葉でいいのです。
もし、ある程度仲が良くて、近頃よく目が合うと感じている相手なら「最近よく目が合うね?」と話しかけてみるといいでしょう。
自分のことを意識してくれていると感じた相手から「実は、あなたのことが好きなんだ」という話が出るかもしれません。
⑤手を振ってみる
目が合うとお互い固まる時の対処法の5つ目は、手を振ってみることです。
これは部屋の隅と隅や、廊下でちょっと距離があるなど声をかけるには少々遠いなと思う時に良い対応です。
相手との距離があっても目が合う時はありますし、そんな時ほど「この距離で目が合うなんて!」と相手の様子が気になってお互い固まることが多いのです。
でも、話しかけるには遠いし、わざわざ近寄るほどでもない場合には軽く手を振ってみましょう。
このとき、大きく手を振ると周りの人に見られて相手が恥ずかしい思いをするので、胸の位置や顔の下あたりで小さく手を振るのがベストです。
自分だけにわかるように笑顔で手を振ってくれたとなると相手もあなたを好意的に意識するようになります。
⑥軽く会釈だけする
目が合うとお互い固まる時の対処法の6つ目は、軽く会釈だけすることです。
特に好意は持っていないけど、別に嫌いでもない相手と目が合いお互い固まるような時に使える対応です。
目が合って思いがけず見つめ合う感じになってしまったら、慌ててそらさないで軽く会釈をしてみましょう。
真顔で見つめ合う瞬間があったとしても、軽く会釈をすることで自然と良い印象を与えながら目線を外すことができます。
これは上司やお客さんと目が合ってしまった時に特に有効な対処法ですが、この時は真顔のままではなく必ず笑顔を見せることが大事です。
この時の笑顔は、相手に恋愛的な好意を持っているかどうかではなく、大人のマナーとして笑顔で挨拶をするということですね。
こちらは接客に入るタイミングをみているのもあり、常にお客さんに目を向けているので、急に目が合ってもハッとすることはありませんでした。
しかし、お客さんの中には目が合うと一瞬止まるだけでなく、真顔で見つめ合うようになりお互い固まる感じになることもあったのです。
ジッと観察されていたとなるとお客さんも不愉快でしょうから、偶然目が合いましたねといった雰囲気を出しつつ笑顔で会釈すれば穏便にその場を乗り切ることができました。
⑦相手が何か言うまで待つ
目が合うとお互い固まる時の対処法の7つ目は、相手が何か言うまで待つことです。
目が合うと相手がそのまま真顔で目をそらさないで何か言いたそうにしていることってありますよね。
向こうが何か言いたそうなので、なんとなくこちらも動けずにお互い固まるというシチュエーションですは、相手が最近よく目が合う相手だったり、自分に好意を持っていると噂されている人ならそのまま相手が何か言うまで待つのも良い対応です。
もしかしたら、その時の相手はあなたと話がしたいけど何を話そうか必死で考え中なのかもしれません。
シャイな相手だと目が合うとハッとすると同時に、好きな人の前で緊張して思考が一瞬止まるので何か言いたそうなら待ってあげるのも優しさなのです。
⑧すぐにそらす
目が合うとお互い固まる時の対処法の8つ目は、すぐにそらすことです。
不意に嫌な相手と目が合ってしまった時には、警戒心からハッとすることありますよね?
実は、最近よく目が合うけれど目つきが気持ち悪い、絶対に付き合えないタイプの相手と目が合うと逆に目が離せないことがあるのは、警戒する心理から目をそらしたら危ないと本能的に考えてしまうからなのです。
「嫌だ!目がってしまった!」と、ハッとすると同時に相手に対して自然と身構えるので動きが一瞬止まるのです。
でも、相手があなたに好意を持っていた場合には、お互い固まることで見つめ合う時間が長くなると「脈ありじゃん!」と幸せな勘違いをしてさらにあなたに近づこうとします。
お互い固まることがないように、嫌な相手、気持ちの悪い相手と目が合った時にはすぐにそらすようにしてください。
⑨背を向ける
目が合うとお互い固まる時の対処法の9つ目は、背を向けることです。
どうしてもお互いに好意的になれない相手と目が合ってしまった時にも、目をそらさないままでお互い固まることがあります。
なるべく鉢合わせにならないように気を付けていても、同じ場所で働いているとどうしても顔を合わせてしまいますし、目が合ってしまうことももちろんありますよね。
お互いに気に食わない相手なのになぜ目が合うのか?というと、それはお互い「嫌な相手が目に入ると嫌だなぁ。こっちこないで欲しいなぁ」と意識してしまうからでそんなふたりの目が合うと大変です。
まず、目が合ったことにハッとして、そして目が離せないままお互い真顔で固まってしまうのです。
先にそらしたら負け、という心理からくる行動ですがここはひとつ、あなたが大人になって静かに背を向けてその場を立ち去りましょう。
おそらく、ふたりの険悪なムードは周りにも伝わっていますから、一触即発、どちらかがきっかけを作ればその場でケンカになりかねないと周りはハラハラしているかもしれません。
社員といえど同じ店の仲間ではあるのですが意見の食い違いなど日常茶飯事で、顔を合わせれば意見交換という名目ではありましたがほぼケンカです。
そのうちに、わたしたちふたりがいると店の雰囲気が悪いことに気づき「これじゃいけない」とその後は社員と目が合うとお互いに固まる前にクルリと背を向けて関わらないことにしました。
その後社員は異動していきましたので、その後はみんなで仲良く穏やかにシフトに入ることができるようになりました。
このように、目が合うとお互い固まるときにはお互いが好意を持っている場合ばかりではありません。
どちらかが相手を嫌いだったり、お互いに嫌悪している場合もあるのです。
不意に目が合うことの多い人のことが気になるのと同じくらい気になるのが、自分と全く目を合わせようとしない人の存在ではないでしょうか?
話しかけた時にちゃんと会話はするのですが、絶対にこちらの目を見ようとしない相手に対しては、もしかして私って嫌われてる?と悩んでしまうこともありますよね?そんな時には、不自然に目を合わさない男や見ないようにする男性心理についても参考にしてくださいね。
不思議な感覚は運命の出会いかも?
運命の出会いとかソウルメイトとか神秘の世界の話って、人によっては信じていなかったりそういう話をしてくる人を嫌がることもあるのでちょっと口に出しにくいですよね。
だいたい知り合いにひとりくらいはスピリチュアルなことが好きな人もいるけれど、何か怪しい壺とか勧められるのも嫌だしと考えたらやっぱり餅は餅屋ってことでちゃんとしたところで専門家に聞くのがイチバンなんです。
私もピュアリの電話相談を初めて使った時には、不思議な体験=運命の出会いなんて本当にあるのかしら?と興味半分で電話したんですけどね、朔矢先生のわかりやすいお話に納得して「なんでもっと早く電話しなかったんだ…」と思ったくらいです。
無料の10分で不思議な体験の意味とかソウルメイトの存在とかしっかりお話していただいたので、次は特典でもらったポイント使って彼との相性とか鑑定してもらう予定♪もちろん優先予約特典を使って次回は予約済ですよ 笑
こんなにお得な特典がついてくるんだから、スピリチュアルなことで何か知りたいことがあればピュアリの電話占いの無料相談を利用しちゃいましょう!
朔矢先生なら不思議な体験や運命の出会いの中でもし相手が良くない存在だった場合にはそのヒーリングパワーで相手との負の関係を浄化してくれるので安心して話せます。
朔矢先生は占い師歴11年のベテランでご自分の守護分身と一緒に望む未来への明確な道を示してくれる実力派の鑑定師と評判です。
目に見えないスピリチュアルなものとか経験しても信じられないこともあるけど、無視できないくらい心に引っ掛かりがあるならばぜひ朔矢先生とお話してみてくださいね。
初回10分間無料のピュアリなら聞きたいことだけ聞きまくっても大丈夫!話を10分で終わらせれば一切お金はかからないので安心だし、無料とは思えない丁寧さで話をしてくれるので相談の価値はアリです!
朔矢先生は大人気の占い師さんだから通常は1分話すと340円かかるし霊視とか聞くとちょっと怖いなと思うかもしれませんが、心配無用!とっても明るくて優しいので安心して電話して!笑
実は今なら最大で4000円分相当の10分無料相談特典の他に、10分間無料相談が終わると最大4500円分のポイントがもらえてしまうんです。
更に追加の特典で優先予約もできちゃうというから、お金を一切かけずに最大で8500円分以上を無料で相談OK!だから最初の10分で先生の話が気に入ったら次もまた無料で相談できるってすごすぎでしょ♡
自分の不思議な体験が何だったのか知りたい人、体験した後で相手にどう接したらいいのかわからない人には絶対にお勧めです。
一切無料で相談できお得なこの特典が終わってしまわないうちに、ぜひ朔矢先生の電話占いを利用してみてください!