ココイチで独立は失敗する?成功する?都内で聞いてみた本音は?

カレーハウスCoCo壱番屋のチェーン店舗数がいよいよ1400店を超え、年々勢いを増してきています!

写真引用:壱番屋公式サイト

『独立開業ができる』ということで、直営店は年々減少しており、フランチャイズ店が増加しています。そんな勢いに乗るココイチの独立に関して、実際の所どうなのか知りたい方も多いのでは?ということで、色々と調べて参りました。

 

ココイチの独立までの年数は人それぞれ?

7年働いても未だ直営店で、修業している社員の人もいます。最短3年で独立した方がいますが、かなり熱心に働いていたようです。直営店だと直接本部の上司より指導を受けれるのがメリット。デメリットは上司の交代によって評価の度合いが少し変わってしまう場合があるということです。

まぁそこら辺は普通の企業と一緒ですね。フランチャイズ(FC)店で社員として働き、独立開業を目指す場合は、FC店のオーナー次第になります。壱番屋とは別にサイトを持っているオーナーさんもかなり多いようで、リクナビNEXT等からも確認可能です。ココイチは新規店舗を開業するというよりも直営店をオーナーに譲るという形でフランチャイズを増やしているのが、店舗数の推移グラフを見ると分かりますね!

 

ココイチの労働時間が気になる!

直営店で働く場合、労働時間に関しては厳しいようです。月6日~8日の休みが確保されており、1ヵ月の労働時間が既定の時間を超える場合は管轄の上司への報告義務付けられているようです。実際に働いている方に聞いたところ、それを破ってしまうと、かなり注意されてしまうようです。(笑

自分が働けばそれでいい!

というわけではなく、

どれだけ従業員を上手く管理するか

という点が重要になってくるそうです。修業を積む必要があるのは、カレー作り以外にもかなり多そうです!それと違い、FC店はそれぞれのオーナーに任せているようですね。これもリクナビNEXT等の転職サイトをチェックする必要があります!

 

月収は1等級で35万円で年収は?

ココイチの直営店では、1~9等級というランクが設定されており、この最上級である1等級になると固定給月35万が確保されているようです。他にも養育手当、時間外手当、住宅手当等の手当もあるので40万を超えますね!

気になるのは時間外手当ですが、ここは前述した通りになります。年収500万円近くまで行きます。ちなみに3等級から独立資格が与えられるようですが、結婚して妻がいると独立するのに有利に働いたりするようですね!というのもココイチの創業者が、夫婦でお店を経営したのがスタートなので、独立する社員の多くは、夫婦で経営する方が多いようです。そこは家族に相談するしかありませんね。

妻がいない!夫がいない!という方は、少し不謹慎な?話になるのですが、独立するために修業をしている間に、アルバイトの方と結婚するパターンも多いのだとか…。出会いが多い職業なので、そこは心配いらなさそうです。

 

成功事例ばかり?失敗事例が少ないのは何故?

独立までに徹底した教育をしており、かつ売り上げが見込める既存店を独立する時に譲渡されるためでしょう。独立後も本部のバックアップがあり、SV(スーパーバイザー)等が相談に乗ります。更にロイヤリティがまったく無いのは、ココイチ独立の強みですね!

しかし、ここで気になるのは成功事例よりも失敗した事例ですよね。独立前に辞めていくのであれば、普通の会社を辞めるのと変わりません。独立後に辞める…となると、話は変わってきます。調べてみて出てきた失敗事例は、毎日お金が入ってくるあまり、ギャンブルや浪費に拍車がかかり、お店のお金まで使い込むなどの、人としておかしなレベルの話だけでした。(笑

確かに数十万円の売り上げ金が毎日、通帳に入金されてきていたら、多少おかしくなる可能性もありますが、それはあくまで店のお金なので…。(笑 詳しくココイチの独立内容を確認したい時は、リクナビNEXTがおすすめです。検討リストに追加しておけば、いつでも確認することができて便利ですよ!

リクナビNEXT

 

独立後のプランは人それぞれ!

知人の独立した社員の方は、約3年間オーナーとして働き、その時に貯めたお金で、現在は違う会社を立ち上げています。ココイチでオーナーを続けても良し、辞めて違う事業を起こしても良し、どちらにしてもしっかりとした計画が必要になりますね!

 

ココイチより良いフランチャイズも?

今までの散々ココイチの話をしましたが、恐らくこれを見ている多くの方は、他の有名独立開業のできる企業について色々知っていると思います。まずは多くの企業の資料に目を通して、吟味した方がいいでしょう!フランチャイズの資料請求ができるサイトをまとめてみました。是非、ご活用ください!

オススメ企業を資料請求【無料】

まとめ

今回はココイチの独立の成功や失敗、その他のことについて軽くですがまとめてみました。ちなみにメディア露出のある月は、かなり忙しくなるみたいです!(笑

関連記事ココイチは値段が高い?おすすめメニューの組み合わせはコレだ!

本日も記事を読んでいただき、ありがとうございます。記事が良ければ、SNSでシェアしていただけると嬉しいです!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


スポンサードリンク

人気の記事