82話で司を救うために人類の石化の謎を解き明かし、司をもう一度石化することで命を救うという決意をした千空。
この83話では石化のなぞ解明まで司の命をつなぎとめるため、千空が新たな一手を打ちます。
そして、このストーンワールドにも新たな時代が訪れます。
ネタバレや画バレを含んでいるので気になる方は注意してください!
関連記事:【ドクターストーン】82話ネタバレ!二章最終話・科学王国建国開始、司を救うための方法!!
ドクターストーン83話のあらすじ(注:ネタバレ・画バレあり)
コールドスリープ
人類を石化させた謎の光の正体を突き止め司を救う決意をする千空。
針仕事の得意な手芸部の杠が千空に呼ばれます。
裁縫を行うのではなく、司の手術の手伝いでした。
千空も司も司の命が敗血症のため数日しか持たないので、石化の謎解明には時間が足りないことを理解しています。
そこで千空は司を冷凍して殺す=”コールドスリープ”を提案します。そして千空を信頼しそれに同意する司。
クロムやカセキたちがスチームゴリラ号やケータイを分解している姿を見て、今や自分たちのほうが原始人だと思う旧司帝国の現代人の面々。
千空が冷蔵庫を作ろうとしていることを知りさらに驚きます。
司とのしばしの別れ
冷蔵庫が完成しカセキたちは千空に遠慮しその場を離れます。
コールドスリープの作業を進めながら千空は今いる人間から宇宙旅行に連れて行くならだれを連れていくかを司に訊ねます。
司は最期に有能な人間のリストアップをしたいのかと思いましたが、無意味な話だと答える千空。
会話の途中で司は冷凍され眠りにつきコールドスリープが完了します。
大海原へ
何年でも凍った司を守ると誓う妹の未来。
千空は石化の原因は父・白夜たちがもたらした情報から地球の裏側にあること知っているので、そこを目指す決意をします。
ドクターストーン83話の感想・考察
千空と司の最期の会話
まず何より石化の謎解明まで司を生かすため彼をコールドスリープさせることに驚きました。現実には不可能なコールドスリープを行うというのは漫画ならではの良さだと思います。
千空と司、最後に二人が交わした宇宙旅行に関する会話ですが千空は無意味な話だといっていましたが実際はそうではなかったと思います。
地球の裏側を目指すメンバーの情報を得たかったという一面もあったと思われます。
大航海時代
千空は大航海時代のスタートといっていますが。海を渡る手段は船になるのでしょうか。気球という可能性もありそうですが燃料のことを考えるとやはり第一候補は船だと思われます。
また、乗組員は司との会話から千空が外れ大樹とクロムが乗ることは間違いないと思います。潜水艦のソナーマンだったことから羽京も選ばれるのではないでしょうか。
物語とは直接関係ありませんが、ドクターストーンはアニメ化も決まり益々絶好調であるように感じます。この83話からはじまった第三章も世界が一気に広がりそうで楽しみです。もしかしたら、他の島や大陸には千空たちのように石化から復活した人間がいるかもしれません。新たな展開に期待が膨らみます。
関連記事:【ドクターストーン】82話ネタバレ!二章最終話・科学王国建国開始、司を救うための方法!!
関連記事:【ドクターストーン】84話ネタバレ!海を渡るための船、様々な案!!