88話でついに気球を完成させ空へと飛び立った千空たち。
89話では気球での初フライトの様子が描かれます。空を飛んでいるなかでいくつかのトラブルが発生しますが千空・クロム・龍水が力を合わせて乗り越えていきます。
ネタバレや画バレを含んでいるので気になる方は注意してください!
関連記事:【ドクターストーン】88話ネタバレ!気球完成、クロムの熱い思い!!
ドクターストーン89話のあらすじ(注:ネタバレ・画バレあり)
空から石神村へ
クロムは空を飛んでいることや近くを鳥が通過していることに感動しています。
バードストライクを危惧して燃料を投入するも上昇が弱いことを不審に思う龍水。
千空たちは空から石神村へ向かっていて『低気圧』を利用して進路を西に取っています。
どちらが冒険のプロかで張り合うクロムと龍水。
積乱雲の脅威
下の風を見ようとてるてる坊主を落とした千空が異変に気づきます。
天気の急変に驚く龍水とクロム。
目の前に巨大な積乱雲が発生したため着陸態勢に入ろうとする千空たち。
しかし、気球の上方がバードストライクにより破れていて着陸態勢にはいれません。
それどころか積乱雲の上昇気流につかまり脱出ができなくなった千空たち。
3人それぞれが危機を乗り越える方法を考えます。
そこで気球を上昇させ、雲の上に出ることを考え尽くクロム。
千空や龍水もこの考えに乗り無事に雲の上まで上昇し事なきを得ます。
気球が空から石神村にやってくるのを発見するコハク。
危機を共に乗り越えたクロムと龍水はお互いを認め合い友情が芽生えました。
ドクターストーン89話の感想・考察
空でのトラブル
この89話では積乱雲やバードストライクなど空でのトラブルが連続して発生してしまいました。
積乱雲もバードストライクも現代の航空機にとっても非常に危険なものです。気球での初フライトはもっと簡単に終えると思っていたので意外でした。
西へのフライトは難しいというような表現が作中にありましたが、東に向かう場合は低気圧ではなく偏西風を利用するので比較的簡単なのでしょうか?
天気を知ることはこのストーンワールドでは現代以上に重要なことだと感じました。
クロムと龍水の友情
最初は張り合っていたクロムと龍水の2人ですが、危機を乗り越えるために協力したことで友情が芽生えました。
2人の関係の変化は船にはクロムが乗り千空が乗らないということへの布石ではないでしょうか。千空と司の会話でもそのようなことがにおわされていました。
南米大陸を目指す長期の航海において、科学使いのクロムと船長の龍水の関係が良好なことは良いことだと思います。
次回以降いよいよ空からの石油探索が本格化すると思います。どのようにして空から油田を見つけるのか楽しみです。
関連記事:【ドクターストーン】88話ネタバレ!気球完成、クロムの熱い思い!!
関連記事:【ドクターストーン】90話ネタバレ!空から新たなワールドマップを作成!!